サプリメントの効果をポプリが調べるブログです

私がサプリに興味を持ったきっかけ

指を立てるポプリ初めまして、ポプリです。

私が始めて「サプリメントって効くのかも?」って思ったのは、スポーツクラブで実際に筋肉が増えた時です。

もともと痩せ型で、冷え性、異常な寒がりだった私は、冬は毎年のように、ババシャツをモコモコと重ね着するようなタイプでした。

もちろん、貼るカイロなどは必需品!

首、腰に加えて、足の裏にまで貼ったりしてました。

だけど、今年の冬は、カイロのお世話にならずに済んだんですよね~。

あんまりかっこ良くない女性用の股引とかを履かなくても、不思議と、そんなに寒くないのです。

これって、スポーツクラブに通って、筋トレやら、ダンスやら、水泳やらに励んで筋肉が増えたおかげだと思います。

そのスポーツクラブでは「筋肉増量キャンペーン」なんてのをやっていて「筋肉が増えた分だけ現金でキャッシュバックされる」ってことだったので、なおさら、一生懸命やった…っていうのもあるんですけどね。

だけど、真面目に取り組んだおかげか、2ヶ月で筋肉量が3キロ増えました!

しかも、体重は変動なしです。

…で、この時、運動をやりながら摂取していたのがサプリメントやプロテインです。

「2ヶ月で筋肉だけが増えるなんて、やっぱりサプリの効果もあったのかなぁ」なんて思いました。

それから、サプリメントに興味を持って、いろいろと調べ始めたんですけど、ひとくちに「サプリ」って言っても、今は、本当にいろんなものが出てるんですね。

これはちょっと整理整頓しなきゃダメだなぁ…って思って、調べたことをブログにまとめていくことにしました。

つたない文章ですが、同じようにサプリメントに興味を持った方の何かしらの参考になれば幸いです。

■最新のブログ記事

ガルシニアエキス

筋肉.jpg減量したいけど、筋肉量は落としたくない人向けのプロテインにガルシニアエキスが配合されているのですが、あまり 聞いたことないし、飲んで大丈夫なのかなーと思いました。

もう、すでに飲んでるのですけどね。

ガルシニアという果実で、インドやスリランカでは酸味スパイスとして利用されているそうです。

果実に含まれているヒドロキシクエン酸が、脂肪の蓄積を抑えると考えられているのですね。

公的機関が調べたところによると、その有効性は、効くとはいえないレベルのようです。

安全性については、12週間以内の使用については、一般に安全と考えられているそうです。
長期使用については、安全性について十分なデータがないと報告されています。

口内炎ができるとビタミン不足かな、と気をつけます

ビタミン.jpg口の端が切れたり、口の中にポチッと口内炎ができたりすると、「あ、ビタミン不足かも」と最近の食事を反省したりします。

ドリンク剤の帯にに「肌荒れ・ニキビ・口内炎に」と書いてあると、つい手が伸びてしまいますね。

そうやって治るとまた、偏った食事になったりもしますね。
喉元過ぎれば、暑さ忘れるってホントですね。

口内炎や口角炎は、ビタミンB2を主成分とする市販薬で対処することが多いのですが、

髪の毛の成長に必要と言われている「亜鉛」について

髪の毛.jpgなんとなく髪が細くなってきたような気がして、どうしたものかと調べていたら、
「亜鉛」が不足すると髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えることを知りました。

髪の毛や皮膚は、たんぱく質から作られるから、たんぱく質については意識して摂るようにしていたのですよね。

どんなにたんぱく質があっても、亜鉛がないと髪は元気に作られない。。。と知り、目からウロコが落ちましたね。

亜鉛不足は、お酒の飲み過ぎやインスタント食品の摂り過ぎが原因のことがあるそうです。

降圧剤やリウマチなどのお薬を服用することで、体内の亜鉛が排泄されるそうです。

亜鉛が不足すると、味覚異常になりやすくなります。
何を食べても美味しくないとか、味がわからないなどの症状がでます。

さらに亜鉛は、体の中で多彩な働きをしていて、300種類以上もの酵素の働きに関与していると言われています。

スポーツをする前に飲むBCAA(分岐鎖アミノ酸)とは何でしょうか?

ドリンク.jpgドラッグストアやスポーツクラブの自販機に、スポーツをする前に飲むタイプのドリンクが売られてます。

BCAAが入っているらしいのですが、何なのかよくわかってませんでした。

説明をよく読んでみると、BCAAというのは、バリン・ロイシン・イソロシンの3つのアミノ酸のことでした。

激しい運動をすると、筋肉中のたんぱく質が分解されて筋力が低下することがあるそうです。

BCAAは、筋肉のたんぱく質の分解を抑えて、新たに作られる筋肉の合成を促進するという、両方の働きがあります。

なので運動の直前や直後にBCAAを補給すると、筋肉痛や疲労感が軽減されるのだそうです。

俳優の成宮寛貴さんがハマっているというケールを試してみようかな。。。と

ケール何かのテレビ番組で、ドラマ相棒にも出てる成宮寛貴さんが、「ケールにハマっている」と話してました。

海外に行った時に初めて食べて、とりこになったそうです。

最近、近所のスーパーでも見かけるようになりました。

天狗のうちわみたいに、ものすごーく大きい緑の葉っぱです。

粉末の青汁によく使われていますよね。

ケールは地中海地方原産の野菜でキャベツの原種だそうです。

普通のキャベツの葉は、一枚50グラムくらいですが、ケールは200グラムあります。

カルシウムが断トツに多いので有名だそうです。

なので、服用中のお薬がある場合は、注意が必要になります。